【悩みを解決】低価格でカウンセリングを受けられる「ここかる」について

記事
この記事は約14分で読めます。

発達障害(ADHD)と35歳で診断された、はやぽんです!
日常生活で抱える悩みやストレスを誰かに相談したい!話したい。
でも、身近に相談できる相手がいない、信頼できる人が思いつかない!
身近な人や家族に相談するのが恥ずかしい!などなど悩みはあるけど相談相手・話し相手に困っているそこのアナタ!
そんな方にぜひ紹介したいのが、オンラインカウンセリングサービス「ここかる」です。

私は、自分の悩みや弱さを他人に打ち明けることに対して抵抗を感じていました。
私は誰かに相談することがとても苦手な人間でした。
そんな私は仕事の人間関係やストレスを誰にも相談することができませんでした。
悩みを抱え込んだ結果、適応障害という心の病気になり約2年半も休職することになってしまいました。
休職することになってしまった経緯はこちらに詳しく書いてありますので興味がありましたら、ぜひお読みください。

私は、自分自身の経験を振り返り、誰かに相談することは、とてもとても大事だなと感じています。
骨身に感じています。
一人で悩んでいると、とんでもない結論を出しちゃったりします・・・。

未来に行けるかも!とか・・・(笑)
この「ここかる」という、オンラインカウンセリングサービスは自宅や外出先から場所を選ばずにカウンセリングを受けることができるんです!
価格も従来の対面式のカウンセリングと比べて破格の安さです。
そして発案者の「かずきさん」に、私はかずきさん主催の発達障害者の当事者会でお会いし、お話をしたことがあります。
かずきさんの人柄を知っているからこそ、是非ともオススメしたいと思い、今回の記事を書いております。
「ここかる」で心を軽くしてもらえたら、本望でございます。

オンラインカウンセリングサービス「ここかる」の発案者の方の紹介

「ここかる」は、発達障害の人たちをはじめとして、心の悩みを抱える人々のために設立されたオンラインカウンセリングサービスです。
「ここかる」の発案者は自身も発達障害当事者であり、発達障害の方に向けてYoutube等で情報発信をされている「かずきさん」です。
かずきさんはご自身もASDとADHDを抱えていて、社会人になっても発達障害の特性でとても苦しんでいたそうです。
Youtubeではそのような苦しみを抱えながらも症状と向き合ってきたことや、発達障害の特性に対しての対策など、ライフハックを紹介してくれています。
生きづらさを抱えていた経験を生かして発達障害の人に有益な情報をyoutubeなどで発信されています。
自分もこんな失敗あったよ、だけど今はこんなことを気を付けて対策しているよ。など自身の経験を交えて語ってくれていて発達障害当事者や支援者の心の拠り所になる存在となっています。
私自身、かずきさんの大ファンでございまして、毎回楽しみにしてます!
※かずきさんはチャンネル登録者2.93万人(2023年8月現在)です!

発達障害カウンセラーかずき
世界一の発達障害カウンセラー!ためになる事を面白おかしく解説することに関しては誰にも引けを取らないです!コントで面白おかしく発達障害の改善や心理学を説明したり才能を見つけ伸ばして自営業やでご飯食べていく方法なんかを語ってます! 人生変わる情報が沢山ありますので見逃して損しないようにチャンネル登録しておいてください!

出典:ここかるHPより

「ここかる」をつくった経緯について

「ここかる」発案者のかずきさんが「ここかる」の運営をなぜ、始めたのか?
かずきさんはカウンセラーとして発達障害の人の得意を伸ばすをテーマに発達障害当事者や支援者の悩みを聞き、長所や強みを伸ばすために活躍されています。
日々、相談者とのカウンセリングをしながら感じていたのが

「一日に受けられる人数には一人では限界がある」


相談件数、カウンセリング希望者が増えるにつれて、一人だけでカウンセリングの対応や事務などの業務をこなすことが困難だと感じたそうです。
そこで何かいい方法はないかと考えていたときにピンときたのがかずきさんが毎月ご自身で開催されている発達障害の当事者会でした。
当事者会では「HSP」「LGBT」「統合失調症」などの特定の分野において、かずきさん以上に詳しい知識や経験を持った方々も運営スタッフとして集まります。
かずきさんは専門分野において、そのスタッフの方たちが的確なアドバイスをしてくれることに感激したそうです。
「一人でカウンセリングをしていても力になれる人数には限りがある。」
もし、自分の考えに賛同してくれて、それぞれの専門分野や強みを持っているカウンセラーを育成してカウンセリングサービスを作ることができればより多くの人を救えるかもしれない、と考えたのがかずきさんが「ここかる」を立ち上げたきっかけです。

カウンセラーになりたい人にも「ここかる」はおススメです

「ここかる」は心の悩みを解決したい人だけでなく、臨床心理士、公認心理士として第一線の現場で活躍している人、またはこれからカウンセラーになりたいと思っている人にとってもメリットがあるサービスです。
「ここかる」は現在も相談者が増え続けていて、カウンセラーとして「ここかる」の活動に携わってもらえるカウンセラーも募集中です。
相談者が増えている一方でカウンセラーの数が足りていない状況です。
副業として自分の好きな場所で好きな時間に稼ぎたいと考えているカウンセラー、カウンセラー志望の方にもおススメです。
資格を持っていない人でも熱意と能力があればカウンセラーとして活動できる可能性があります。
実際に「ここかる」では臨床心理士等の資格を持っていなくても相談者の悩みに寄り添い、悩みの解決に全力で取り組んでいるカウンセラーの方が多数在籍されています。
現在は大学、大学院で臨床心理士取得を目指して勉強している方や福祉系の大学で心理系の勉強をしている方、資格を取る前から相談、カウンセラーとしての実績を積んでいきたいと考えている学生の方などはカウンセリングの実績を積んでいくチャンスがあります。
「ここかる」ではカウンセラー採用時に、国家資格保持者による厳格な審査と面接があります。
資格を持っていなくても採用時の審査に合格することができれば、カウンセラーとしての適性があると見込まれ採用してもらえます。
心理系、福祉系の勉強を頑張っている学生の方には是非「ここかる」のカウンセラーにチャレンジして実績を積んでほしいです。
カウンセラーとして活動すれば一人でも助けられる人が増えます。

ぜひ、カウンセラー志望の方、「ここかる」への応募を検討してみてください。
採用の条件や審査の方法については問い合わせをしてもらえたらと思います。

「ここかる」はリーズナブルにカウンセリングを受けることができる

ここかる最大のメリットは「料金の安さ」です。
通常クリニックなどで臨床心理士からのカウンセリングを受けるとなると、だいたい1回45~50分で6000円~8000円、東京などの都心部などでは1万円といった料金もあるというのがカウンセリングの相場です。
ここかる」では相談1回969円~
臨床心理士、公認心理士などの資格保持者によるカウンセリングは1361円~(カウンセリング料金は在籍カウンセラーの保有資格や実績によって変動があります)
とても気軽に相談できる料金体系となっています!
カウンセリング時間は1回25分~です。
1時間単位で計算するとクリニックでカウンセリングを受ける際の相場の半額以下となります。
これは革命的といってもいい価格設定だと思います。
なぜ、他よりも安くカウンセリングができるのか?
「ここかる」はオンラインでカウンセリングを提供するサービスです。
「ここかる」は自社で運営して自社で一貫してカウンセラーを募集し、自社独自のシステムを運用してします。
この、自社で一貫しているというのがポイントです。
そのために外注に余計な費用を払う必要がないのです!
だから、安くカウンセリングを提供することができるんです。
他のオンラインカウンセリングサービスと比較しても安価にカウンセリングを受けることができます。

「ここかる」の使いかた

「ここかる」」を利用するためには公式ページにアクセスし、登録手続きを行います。
カウンセリングの予約をして、好きな時間にカウンセリングを受けることができます。

料金体系は2つに分かれていて

  • 臨床心理士や公認心理士などの国家資格を持ったカウンセラーと話せるプロフェッショナルプラン
  • 資格は持っていないけど「ここかる」独自の採用基準と研修をクリアした優秀なカウンセラーと話せるスタンダードプラン
    の2種類があります。

専門的なカウンセリングは受けるほどではないけれど誰かに悩みを相談したい、話を聞いてほしいという方にはスタンダードプランを、
専門的な知識や訓練を受けた人に悩みを相談して心の悩みを解決したい
と考えている場合はプロフェッショナルプラン
という風に悩みの深さや状況によって使い分けるのがいいんじゃないかなと思います。
「ここかる」に登録されているカウンセラーは厳しい採用基準や面接をクリアし、個人情報などの守秘義務も厳守して下さる方々です。
「ここかる」のカウンセラーは相談者の心の悩みや話に真剣に向き合ってくださるプロ意識を持った方々ばかりです。
ニーズに合ったカウンセラーを選び、合わなかったらまた選び直して、自分に合ったカウンセラーを見つけていくといったように気軽にプランやカウンセラーを選び、相談してみてみるのはどうでしょうか?

出典:ここかるHPより

「ここかる」はいつでもカウンセラーと話ができる

診療内科に行って先生やカウンセラーに相談するのは、すごく緊張するし、疲れます。(あ、私の場合(笑))
勇気を出してクリニックで相談したのに先生と合わなかったり、クリニックが色々あってどこを選んだらいいのか全然分からない、という経験、私はあります。

合わないクリニックやカウンセラーにかかるとそれだけでストレスになってかえって治療が長引いてしまいますよね・・・。
「クリニックへ相談に行くのはハードルが高い」
「カウンセリングを受けるほどではないけど自分の悩みを誰かに聞いてほしい」
「夜、突然不安になってしまって気軽に話せる人がいたらいいな」
とクリニックへ行ったりすることに抵抗を感じていたり、誰かに話を聞いてもらいたい
という人にこそ「ここかる」を試してもらいたいです。
「ここかる」では予約フォームで「年齢」「性別」「時間」「症状」で絞りこんで今の自分に最も適したカウンセラーを見つけることができます。
ここかるのいい所はなんといっても空きがあれば
24時間いつでもカウンセラーと相談できる
ところです。
そして各カウンセラーの自己紹介動画が見られるということ。
実際にカウンセラーの先生が話している姿を見ることができるので、自分に合うカウンセラーを探す参考になります。

「ここかる」利用者の声

「ここかる」はオンラインを使ったカウンセリングサービスの強みを生かして自宅や外出先など好きな場所から24時間いつでもカウンセリングを受けることのできるサービスです。
時間と場所を選ばない、料金も従来の対面式のカウンセリングでは実現できなかった安さを実現しています。
「ここかる」を利用した方の感想を紹介します。

34歳会社員男性
34歳会社員男性

いつも上司から怒られビクビクしていました。朝起きると嫌な気分になって仕事に行きたくなかったけど、誰に話せばいいか分からくてずっとモヤモヤしていました。

認知行動療法を受けると、仕事で分からないことがあるとすぐ質問できるようになりました。

失敗を少なくするコツも聞けたので上司から怒られることが格段に減りました。

評価も上がって収入まで増えたことには驚きました。

47歳女性主婦
47歳女性主婦

家にいても身体がだるく、家事が進まないことが悩みでした。

そのせいかやる気もなくなるという悪循環になっていたように思います。

カウンセリングを受けてプロの方に食事や身体づくりについて教わりました。

朝から散歩をして晴れ晴れとして寝起きもスッキリしたような気がします。
数年前から気になっていた片頭痛が少なくなり、以前から手を付けていなかった趣味のガーデニングもまた楽しめるようになりました。

引用:「ここかるHP」より

相談することでこころが軽くなり、悩みの解決のきっかけになったという声が利用者からありました。
悩みを一人で抱え込まないで人に相談することはとても大事です。
人に頼ることが大切だと主張する理由はシンプルです。

一人でやることには限界があるから


発達障害を持つ人は特に、「人に頼る=弱い人、できない人」とイメージを抱く人が多いような気がします。
なぜなら私自身もそうだから…
だから、何でも誰かに相談しないで自分の力だけでやり切ろう、乗り越えようとする人が多いんじゃないかと。
発達障害の有無は関係なく、人に頼ることが上手ではない人はいますよね。
その結果、ストレスをため込んで適応障害になって仕事を休職、最悪は退職にとか…

これ、私のことです。

私は人に頼ることが苦手でストレスをため込んで休職しました。
心の回復って時間がかかるんですよ。
一度壊れたこころを取り戻すのは簡単ではなかったです。(辛かった2年半・・・(T_T))
こうなってしまう前に、、、こころが壊れる前に、辛いと感じたら人に頼ってください。「ここかる」のカウンセラーに頼って相談してみてください。

「ここかる」発案者かずきさんの活動について

「ここかる」発案者の「かずきさん」は発達障害者の当事者会を月に一回のペースで開催されています。
発達障害の当事者や家族、支援者などの方に対して、心の拠り所となる居場所をYouTubeや交流会など様々な媒体を通じて提供して下さっています。
先程も書きましたが、私自身もこれまで何回かかずきさん主催の発達障害の当事者会に参加し、かずきさんと直接お話しをさせていただきました。
「一人ぼっちを作らない」をテーマに人見知りでも、一人で参加しても参加者どうしで楽しく交流ができるイベントです!
みんなでテーブル囲んでテーマに沿って交流をする第一部と交流会終了後に有志でのお食事会の第二部の二部構成です。
初対面で緊張してしまって自分から人に話かけることが苦手な方でも大丈夫です!
各テーブルに話題を振ってくれて場を盛り上げてくれるボランティアスタッフがいるので緊張しやすい人でも心配いりません。
私も人見知りで緊張しやすいのですがリラックスして参加できました。
他の参加者の方も発達障害当事者の方が多いので共通の話題があって普段は話せない悩みやモヤモヤを相談できたりします。
普段は話せない悩みをただ聞いてくれるだけでもストレス解消、モヤモヤ発散になります。
興味のある方は是非参加してみてください。

以上のように検索していただくと「こくちーず」というサイトがでてきますので、そこからかずきさんのイベントの詳細を見ることができます。

出典:こくちーずHPより

交流会参加者の声を紹介します。

20代男性
20代男性

当事者でないと話せない内容を思う存分話すことができた。自分だけが悩んでいるわけではないという事実を感じて安心することができた。

30代女性
30代女性

普段、定型発達の人の中にいると得ることのできない共感を得ることができ、安心して話すことができました。なかなか周りの定型発達の人に理解してもらえないことでも他の人がどう向き合っているのか知る事ができた。

引用:こくちーずHPより

一人で悩んでいるとどんどん悪く考えてしまったり、自分はだめな人間なんじゃないかと自分を責めてしまうこと、発達障害があると考えてしまいがちです。
私もついつい自分を責めたり物事を悪い方向にばかり考えてしまいがちな人間です。
私もかずきさんのイベントに参加して、

つらいのは自分だけじゃないんだ!!

辛い気持ちに共感してくれる人がこんなにもいるんだ!!

と感じることができました。
まだ参加されたことのない方はぜひ一度足を運んでみてください。
一人で行っても気軽に参加できるように話を振ってもらえるスタッフがいるので人見知りの人でも安心して交流ができます。

まとめ

「ここかる」は、心の悩みを抱える人々のために設立されたオンラインカウンセリングサービスです。
「ここかる」発案者のかずきさんは自身も発達障害当事者です。
かずきさんは発達障害などの心の悩みを抱えている人が前向きに生きられるようにと自身もカウンセラーとしてサポートしています。
またYoutube等で情報発信をされています。
「ここかる」はオンラインを活用して好きな時間、好きな場所でカウンセリングを受けることができます。

「ここかる」は、心がつらいとき、誰かに相談したいと思ったときに気軽に相談したいというニーズに答えるために対面式でのカウンセリングでは考えられない安価なコストでカウンセリングを受けることができる画期的なサービスです。

かずきさんは「ここかる」を利用して一人でも前向きに生きられる人が増えることを願ってサービスを提供してくださっています。

そして私もかずきさんの考えに強く賛同しています。
なぜなら、私自身も警察に在職していたとき、抱えていた人間関係や仕事の悩みを誰にも相談することができず、つらい思いを抱え込み続けたことで適応障害を発症して約2年半も休職することになってしまったから。
私は、「人に頼ること=弱い人、できない自分」というイメージを抱き続けて生きてきたため、人に相談することがとても苦手な性格な人間として生きてきました。
かずきさんはそんな人に頼ることが苦手な人にこそ、この「ここかる」を使って心を軽くしてもらいたいと考えて「ここかる」を運営されています。
私は人に頼ることは全然悪いことではないと思います。
自分が限界になってしまう前に誰かに話を聞いてもらうことで問題や悩みの解決のきっかけになるかもしれません。
「ここかる」に登録されているカウンセラーの先生は臨床心理士、公認心理士などの国家資格を保有して第一線の現場で心の問題を扱ってきた方も多数在籍されています。
「こんな悩みなんて恥ずかしい」「こんなことで相談するなんて」と思う必要はありません。
少しでもモヤモヤがあるのであれば人に積極的に頼ってみて下さい。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

このブログを運営しております、「はーちゃん」です。会社の人間関係が原因で、うつ状態になり、休職。休職中に発達障害(ADHD)と診断されました。2年半の休職を経て元の部署に復帰しました。私と同じような境遇で悩んでいる方、悩んでいる方の友人や家族の方などに、少しでも有益な情報発信をしていければと思います。

記事
はやぽんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました